財務「っと、それじゃこれから本当は何がいくつ必要なのかを検証していこうか」
法務「わかりました財務お姉様」
財務「どう見ても倉庫の素材のほうが多いので素材は確実に足りている、問題は何がどれくらい余るかを計算したほうが早い、したがって今から合成する前提で素材を洗い出してみましょう」
法務「よっしゃ」
財務「!?ほ・・・法務?」
法務「あ、いえ、なんでもありませんわ♪」
財務「ぐう」
財務「このスタイルはダルイので一時的に解除するぞ」

まずはサイキユニットセット/ファングソール5s(3人)を検証しよう。あとどの素材も5sなので今後は省略するね。

まずはサイキユニットセット/ファングソール組(3人)
一人一部位付き必要な素材は
 ファングソール(6つ)
 シュートⅢ(2つ)
 スピリタⅢ(2つ)
 スタミナⅢ(2つ)
 クロームソール(1つ・スタミナ・スピリタ継承媒体として)

これを一人3部位1セットにすると
 ファングソール(18個)
 シュートⅢ(6個)
 スピリタⅢ(6個)
 スタミナⅢ(6個)
 クロームソール(3個)

さらに3人分に計上し直すと
 ファングソール(54個)
 シュートⅢ(18個)
 スピリタⅢ(18個)
 スタミナⅢ(18個)
 クロームソール(9個) 

まずは、ファングソール組がコレで確定だね。混乱しないように確定してる部分を赤く塗っておこう。
残りは6人・・・こっちはシュートだけⅢでスタミナとスピリタがⅣだね、そしてここから2つに別れる。
法務「分かれるのですか?」
財務「うんむ、二人分サイキを購入してるのでまっさらなので先に元々母体がある方から計算していこう、更に手間がかかるぞここからはちょっと気合入れて殺りましょう」

サイキユニットセット/ジオーグソール2種(6名)
一人一部位付き必要な素材は
 ジオーグソール(3つ)
 スタミナⅣとスピリタⅣの複合技(2つ)

これを一人3部位1セットにすると
 ジオーグソール(9個)
 スタスピⅣ(6個)

さらに6人分に計上し直すと
 ジオーグソール(54個)
 スタスピⅣ(36個)

実際には2セット新規で購入したサイキユニットセット合計6部位を5sに拡張してシュートⅢを入れる工程ともう一つ最大の労力を使うスタミナⅣを36個作る作業が待ってる.。oO
作り方は大きく分けて2種類、単純にスタミナⅢ*2+スピリタⅢ*2の4つを混ぜて80%+報酬10%+特殊能力追加+10%で100%完封orスタミナⅢ+スピリタⅢ+スタミナ継承ソール+スピリタ継承ソールどっちでも100%完封できるからどうしようか悩んだんだけど。今の相場から見てソールを使うほうが高いので単純にステⅢを2個ずつ混ぜちゃったほうが安く上がるわね。したがってスタスピⅣの36個を倍にして72個ね

今回の合成に必要な素材数(延べ9人改修分)
 ファングソール(54個)
 ジオーグソール(54個)
 シュートⅢ(24個)
 スピリタⅢ(90個)
 スタミナⅢ(90個)
 クロームソール(9個)
 スタミナ・ブースト(27個)


これが確実に使う素材ね、あとは合成費用の算出だけどコレは後で精査して確定させたら総額を出しましょう。おそらく2500万~3000万の間だと思うけど・・・ここまで来ると流石ね・・・。

財務「っと忘れてた忘れてた。」
法務「え?コレで全てですよね?」
財務「ファング組にはインフィニットコランダムとフラントレイターにステ4を盛り込むって約束したでしょ?」
法務「なるほど、それを計上していませんでしたね」
財務「それじゃ、武器の5sスタスピⅣを検証してみよう」

基本的に私達が保有してる武器は2つ「インフィニットコランダム」と「フラントレイター」この2つだね?
使い方は...TAなりDOなりでの通り基本的に雑魚エネミーにはランチャー、ボスにはARと使い分けてるから、両方共にOP付をしてもいいと思ってる。

まず一つの武器を「マイザー・シュート3・スタミナ4・スピリタ4・セントフィーバー」必要なのは次の素材
 マイザー・ソール+スタミナⅢ+スピリタⅢ+スタミナ継承ソール+ごみ(なんでも良い)
セントフィーバーは無条件で(拡張さえしなければ)常に100%通るから一度つければ心配ないので
マイザー・ソール×3つとスタミナⅢとスピリタⅢの合計5つを合成して次の子素材を作成します。
 マイザー・ソール+スタミナⅢ+スピリタⅢ+ごみ+ごみの5s

ここで一つの小さいけど選択肢があって、メセタを取るかキューブを取るかの二択。合成時にスタミナⅢを一個だけだと70%なのでキューブでの+30%が必須に、スタミナⅢを2個混ぜれば能力追加+10で済むものの、合成時のメセタがおおよそ10万増える・・・私は後者をおすすめするかな。キューブは限りがあるし温存はしておきたいしね。

っと、話がそれたわね。一つの武器に必要な素材は計算上こうなるわ
 マイザー・ソール(6個)
 スタミナⅢ(4個)
 スピリタⅢ(2個)
 クロームソール(1個)

言い換えればこうなるわね
 マイザー・ソール
 スタミナⅢ
 スピリタⅢ
 ごみ
 ごみ      これを2セット

そしてこれを一人のARとランチャにつけるわけなので素材は2倍ね
 マイザー・ソール(12個)
 スタミナⅢ(8個)
 スピリタⅢ(4個)
 クロームソール(2個)

あとは人数に応じて必要倍数にすれば問題ないわね。キューブを使うのは本体への取り付け時のみだから武器の方は特に問題はなさそうね。