財務「・・・で。法務?さすがにこれだけ莫大な予算を投じるからにはちゃんと計画はありますよね?」
法務「えーと財務お姉様。すっごく顔が怒ってますよね・・・」
法務「まず現在12名のユニット状況を見てみましょう。」

歩く財務省/傾く全日本空輸(2名)
サイキユニットセット
 ジオーグ・ソール
 シュートⅣ
 スタミナⅣ
 スピリタⅣ
 スタミナ・ブースト

HP 1505/PP 152

法務「半年前の報酬期間で唯一作れた2セットを保有してるのは上記2名ですね、今回この2名はアップグレードの対象外とします。」
財務「まぁ、私を筆頭にANAも十分いい装備してたからなぁ」
法務「次の1名も今回のアップグレードの対象外ですが確認してみましょう」

蘇る日本航空
ブリサユニットセット
 ファング・ソール
 シュートⅣ
 スタミナⅣ
 スピリタⅣ
 スタミナ・ブースト

HP 1525/PP 151

法務「こちらはブリサユニットです。HPは高いもののサイキに比べPPが劣るためファングソールを採用しました。更にARとランチャーにもスタミナⅣとスピリタⅣを採用しPP150を確保させています。」
財務「なるほど、タシカニサイキ掘りも辛かったけどマガツからブリサもⅢセットくらい揃ってたかなぁ」
法務「そうですねお姉様。あとに述べる2名が今回のアップグレード対象になりますが、まずはサイキ組からご説明します。」
財務「よろしく頼む法務」

眠る法務省/走る救急救命士/話す臨床心理士/ブラック・ミズーリン/ダーク・ミズーリン/
ホワイト・ミズーリン/バイオレット・ミズーリン/(7名)
サイキユニットセット
 ファング・ソール
 シュートⅢ
 スタミナⅢ
 スピリタⅢ
 スタミナ・ブースト

HP 1445/PP 152

法務「まずはサイキ組の7名をソールをすべてジオーグ・ソールに差し替え、ステータス三種のうちスタミナとスピリタをⅢからⅣにアップグレードさせます。」
財務「ほぉ...あれ?シュートはⅢのままなの?これも上げちゃってもいいのに」
法務「はいお姉様。実はそうしたかったのですが、前回の合成を覚えてますでしょうか?」
財務「前回...確かジオーグを先に埋めて・・・」
法務「そこです。今回の方法ではその方法がダメなんです。こちらを見て下さい」

前回の方法では
この方法だと1部位に付き9つのソールが必要になります。リア/アーム/レッグのセットで27個7人で189個も必要になります。相場の平均を90万と見積もっても、1億7000万は軽くかかってしまいます。
財務「この前に黒財務が買ってきたのは約1/3程度の63個...ん?かなり足りない気がするんだけど?」
法務「そこで、費用をかなり安く上げる新しいプランがこちらです」
今回の方法

ステータスの中でも攻撃力系はⅣ以上は微々たる上昇なので、等数比例していくスタミナとスピリタだけをⅣにしてしまう方法です。こんなにシンプルな合成ですが11ユニットなので一度の最終合成費用が929,000メセタかかってしまうのが痛いですが、総合的な素材費用に比べればはるかに安価になります。この方法ですと継承ソールは必要ありませんが、事前にスタミナⅢ+スピリタⅢ*2をするか継承ソールを使って1部位に付きスタミナスピリタ4ごみごみごみの5sを2つ準備しなくてはいけませんが、こちらのほうがはるかに安価になります」

財務「なるほど・・・考えは悪くないですね。しかし・・・うーん」
法務「どうされました財務お姉様。どこか疑問点でも?」
財務「少し時間をくれないか法務、これだけ大規模な装備の入れ替えはおそらく最初で最後だと思う」
法務「ほえ?」
財務「今後の活動資金をギリギリまで計算してもしかしたらもう少し予算捻出できるかもしれない」
法務「財務お姉様...ついに...」
財務「引退するときにまだ余裕があるより、パッと使ってしまうのも...悪くないんじゃないか法務?」
法務「わかりました。もう少し検討してみますね」