第3ブロック「仙台編(後編)」
2012年10月16日(火) 六日目  天候:快晴 気温:13/6(高/低)

前回までのお話。
いつも通り無茶なスケジュールを組み上げた旅物語第38話。舞台訪問や麻婆丼を食べ
横浜に行き焼き鳥を食べ、温泉で疲れを癒したヾ('ー'*)
御徒町では豚丼を食べ、スカイツリーも見てきた。東京のダンジョンに苦しみ葛西臨海公園へ
さて三日目は、1,070km彼方先からボーイング738型機で時速1,000km/hで飛んでくる来客が
スカイツリーも上り、最大のイベントであった飲み会も無事終了。
関東ブロックはひとまず終了。4年ぶりに東北の地を踏む、伊達政宗像を見に行ったり
4年ぶりに友人とあったりと、まぁ結構ここまで順調だった(過去形Σ)
さて六日目は、この旅唯一のソロ行動日。好奇心とは別の方向で3.11の傷跡を。
そして、ついに無理したつけが出てくる。そんな六日目。
05時45分 起床っぽい
結局あまり眠れずに夜が明ける。体感的には6時半くらいかと思っていたが、時計を見てもこの時間
なるほど、更に夜明けが早いんだなぁ.。oO


06時00分 チェックアウト
さて最大限にこの日を使い切るため最短でチェックアウト@@。
朝食無料コースもあったみたいだけど、そんな無料オプションあったっけ...?
でも時間がないので断念して脱出。
bdb3d086.jpg



06時43分 仙台駅みどりの窓口にて
仙台市内はSuicaエリアなので普通は紙の切符は岩手方面かかなり遠くに行かない限り使うことはないっす。
とりま、仙台空港との往復きっぷをあえて紙の切符で購入。こういうのを収集するのが密かな旅の楽しみ。
b16a8e73.jpg



07時15分 とりあえず仙台駅の何処かのホーム
さて仙台空港行ってみようヾ('ー'*)と、何を気を狂ったか財布をタッチ。。。oh...no...
ICカードで入場したら紙の切符で出場出来ないじゃん∑('ω')
というわけで、この際ちょっと遠いけど松島まで行ってみようヽ(´ー`)ノ


07時43分 松島駅
仙台駅から多分6駅くらいのところ、松島駅にたどり着きました。
松島までおおよそ2キロくら歩くみたいだ。この程度なら大丈夫ヾ('ー'*)
1ea86b9b.jpg
 14155e53.jpg
 e0c674e3.jpg



08時02分 松島を散策
日本三景の一つである松島、まーたやってきました。京都の天橋立、広島の厳島。。
あれ、それぞれ二回来てるから、二回目の制覇ヾ('ー'*)!
さすがに時間的にも早く着すぎて、お店も開いてないし何も営業開始してないので
5年前の記憶を頼りに周辺を散策~。
04e3e414.jpg
 93ab9411.jpg
 059a5cf9.jpg



09時01分 松島駅
松島を堪能して、さてどうしよう...やっぱりもっと北に行くのはどうなんだろう...
仙台に戻ろう。もうちょっとして復興したらその時に行けばいいさ。
見慣れた電車で仙台駅に戻りました。
4b65095d.jpg
 663f9934.jpg



09時35分 仙台駅隣のビルから
展望デッキはまだ開いてなかったものの、結構お年を取られた方が多いのは、ねんりんピックがあったからだー。
結構、お歳ををとられた方とは話しやすいのでついつい話し込んで展望デッキが開くまで、いろんな地域の人と
雑談。展望デッキから見るその景色、海側は確かに変わったなぁ...と眺めつつしばらく観察。
d79855e4.jpg
 470d30cd.jpg
 b8dfc908.jpg



11時30分 昼食は牛たん定食
仙台に来たらもうこれは外せませんねヾ('ー'*)、前日には4年前秋田で知り合った方がここで食べてたみたいで
もしかしたらすれ違っていたかも?
仙台で大手といえば利休みたいですが、今回はちょっと違うお店で食べて見ることに。
無料でご飯を大盛りに出来ますがどうされますか?はい、普通サイズで(ぇ?
ふぅー、久しぶりに牛たんを堪能したーヾ('ー'*)。
※こんなに外食するのはまずありません、普段は家で作るので2週間に一度くらいです。
003a21ba.jpg



12時16分 仙台空港へ
さて、仙台空港アクセス線で仙台空港までやって来ました。ジャスト4年ぶり?
初めて旅行を組み立て仙台の第一歩を踏みしめたのがここ仙台空港。もう5年になるわけで歳を取りました。
3.11のときもここに津波が押し寄せる映像は複雑でした。
5年前と違い、福岡空港ともかなり増便されアイベックスエアラインズやスカイマークも就航したので
今後仙台には更に来やすくなるかもしれません。
仙台空港の一階には、その時の写真などがあり、また津波到達地点があり、建物自体はリニューアルされましたが
爪あとは写真としてしっかり残っていました。
8190aa2a.jpg
 1b3f0664.jpg
 eb8cb60c.jpg



f2c0299f.jpg
 1919b72f.jpg
 ac854ad9.jpg


8d19ba63.jpg
 8af69f2e.jpg
 b2d40a44.jpg


62890d6f.jpg
 80a35b91.jpg
 27826834.jpg



14時56分 アニメイト仙台店にて
ここも3回目。近くの市場は毎回通りますが、毎回活気があって本当に明るい通りです。
ちょうど、アイマスの中の人のサインとかグッズとかの展覧イベント中みたいで、普段は気にも止めませんが
ちょっと足を止めて色々中の人のサインを見て回ってました。
グッズにつられて2冊ほど本を購入。
さて仙台市内をまた歩いてみようー。
2a26510b.jpg
 dd497123.jpg



15時26分 仙台高等裁判所
歩きながら仙台高等裁判所へ、2月に名古屋高裁に行ったので残りは札幌高裁これで日本の高等裁判所を
完全制覇ヾ('ー'*)...まぁ奇特な攻め方ですね...。
177f1870.jpg



16時47分 伊達政宗像に再び
仙台市内を歩きながら、この際もう一度今度は夕方の仙台市内、伊達政宗像を見に行こうと
力を無駄に振り絞り歩いてみようかと。これが多分とどめだったかなぁ.。oO
例の坂ですが、一旦停止を無視して3台に1台のペースで検挙されまくってました。まぁあそこは一旦停止きついなー。
a98ef02b.jpg


abf329e9.jpg



17時45分 仙台駅でおみやげ購入
さて、仙台では財務省の財布が恐ろしい事に拠出はいくらでもしていいと判断したので
色々おみやげを買ってみる。仙台のおみやげの特徴は添加物や保存料を不使用なので美味しい味と引き換えに
常温での保存が極めて短い時間しか持たない、故にクール便で送ったほうが安全@@!
いあー、仙台おみやげいっぱいあるあるw
ここぞとばかりに、仙台の美味しいものを家に送りつける。ついでに知り合いにも送りつける。
あれ?自分のおみやげ忘れた(


18時30分ごろ ダウン
この時間あたりから、急な発汗・動機・息切れ・不安などが一気にきて、このまま死んじゃうんじゃないかという
そんな謎の不安が出てきた。もちろん該当する理由なんてこの時わからないのでとりあえずどうやったら
落ち着けるのわからない、もしかしたら病院行かなくてはいけないのかも?
そしたら余計に不安になるというそんなサーキュレーションの中、ドトールでコーヒーで暖めながら
薬局で風邪薬を購入して飲む、変わらない。どうしよう(以下リピート


21時45分 めけっとさんと合流
仕事終わって、仙台駅まで来てくださっためけさんには、申し訳ないがどうやら知り合いが来ても
作り笑顔すら出来ないくらいヤバイみたいだ。
とりあえず、一人じゃないとわかってから少しづつ回復してきたような気がする。
この三時間は悪夢のようなそんなパニック時間.。oO


23時30分 仙台駅バスターミナル40番から再び東京へ
バスターミナルへ先に行って、待機室で暖まりながらお互い雑談。だいぶ落ち着いてきた。
これなら一応無事に帰れそう...?かな。。
40番のりばから、新宿行きの夜行バスでいざ出発。めけっとさん2日間ありがとうでした。
そして東北また来るかもしれないけど復興頑張ってください。
まずは自分が復興しなくてはいけなかったけど...。



バスの中で六日目終了七日目へ