前回までの、西日本「京都中心旅行」...
夜に出発し、高速道路を極めて安全運転にぶっ飛ばしながら、早朝に大阪に到着。
太陽の塔やエキスポランドを通過しながらも千里中央駅にたどり着く...



81fa57c1.jpg
 ac74f293.jpg

6時01分 北大阪急行乗り換え
最初はとっとと、新大阪駅に行こうと思っていましたけど、どう考えても時間の余り方が
半端なかったので、ここはあえて2年前と同じことをしてみようというわけで、道頓堀に
行ってみよう~ヾ('∀'*)という個人的な流れで。
心斎橋駅で降りる予定だったんですけど、悩んでると駅員さんが、なんばで降りればいい・・・?
あれ、うち前は心斎橋で降りたきがするんですけど(←
まぁ、信じてなんば駅で下車する乗車券かって乗ることに~
ま、この駅が始発だから向きを間違うことは・・・普通はありえないヽ(´ー`)ノ
この空気懐かしいなぁ・・・世間では夏休みに入ったばかりだったので、夏休みモードの
小中高の学生が多かったんですけど(こんな朝早くから)聞こえてくるのは日常会話と思われる
関西弁・・・関西弁・・・関西弁・・・同じ西日本人でも、あんなに威圧感がある言語は...滅多に
聞けるもんじゃないですの(゚ー゚*)
f43cc0f3.jpg

6時32分 なんば駅到着
やっぱり違うじゃんかーと、さっきの駅員にいってもしゃーないので、どっちみち
東京と一緒で一駅のミスなんてここじゃ、たいしたことじゃないヽ(´ー`)ノ
8879b031.jpg
 02bc8860.jpg

6時42分 かに道楽を通過~
さすがに営業はしていませんでしたが・・・前日は賑わってたんだなぁ・・・と思う
光景でした( ゚ω゚)くいだおれ人形まだあるかな~って思ってましたが、残念ながら
見れることはなかったです(ノω')
写真は2007年に来たときの物を流用。
becd0e90.jpg
 59a57ab0.jpg

6時49分 道頓堀グリコの看板を通過
お世辞にも、朝の7時前に行くところじゃねぇ・・・w
道路はあんましきれいじゃなかったし(←
後はまぁ、ハイテンションなホストさんが元気に暴れていましたヽ(´ー`)ノ
とっとと逃げるに限る('ω';)。逃げるだけじゃ惜しいので記念に一枚ほど。
ちなみに、ここから2007年のときのがあればそれも同時掲載。

1d0b759f.jpg
 906a2720.jpg

7時17分 心斎橋駅到着
さて、今度こそ時間かかったけど心斎橋駅に着きましたのー
2年前あまりにも、わかりやすかったあのお方とあった場所もきっちりと・・・覚えています・・・
ゴッホゴホ。とまぁ、そろそろ時間がいい感じなので、次は~新大阪あたりに行こうかな~ってねv

7時35分 新大阪駅到着
なぜか写真が一枚もないのは、確か在来線口から新幹線口を探すのに手間取ったからだと
思いますねぇ・・・。しかもミスったことに新幹線ホームへの入場券を買うのもすっかり忘れて
ただ単に本当に通過だけしてしまったという、ちょっとミスったなぁ(ノω')
多少の水分補給と、軽く朝食だけ購入して、次は京都駅に向かう~この日は朝7時の時点で
30℃あり正直、長時間電車に乗りたかったのに・・・間違ってすごい快速特急に乗ってしまったので
本来41分涼しむ予定が21分と半分程度で着いてしまいました('ω';)
ちなみにその電車に乗ったのは8時03分ごろの電車でした。途中で1つしか停車駅ないので
本当の意味で快速特急。新大阪⇔京都で新幹線乗る人がいるならちょっと理由を聞いてみたい
速さでもありますヽ(´ー`)ノ
63d402e9.jpg
 3e089533.jpg
 b3b3db7a.jpg


8時31分 京都駅到着
2007年11月以来なので約20ヶ月ぶりの京都駅~ヾ('∀'*)ノいあーやっぱりいいねーここ
空港なら羽田空港を一押しするけど、JRなら個人的に京都駅をお勧めしたいよ(*'艸')
もちろん、今回京都に来たのはたった一つの理由だけどねっヽ(´ー`)ノ
そりゃー、約束を果たしに着たのさΣd('-'*)本来だと今年の4月の終わり辺りに来る予定
でしたけど、まあプライベートな諸事情で断念をせざるを得なかったわけですが
今回は、ちょっとしたチャンスがあったのでそれに乗っかって「そうだ!京都に行こう!」という
ことになったわけです税Σd('-'*)
言うまでもなく京都タワーも20ヶ月ぶり。
2007...d9829ecb.jpg
 2009...76bad90b.jpg


2007年と2009年・・・前回のほうが晴れてたんだなぁヽ(´ー`)ノ
8時30分についたわけですが、その彼女との合流時間は最初は9時でしたが前日のイベントで
睡眠時間がやばいとかという理由で、10時くらいに~ってなったけど、うちも京都駅を堪能
する時間が増えた分ちょっと、いろいろ見て回っていましたヾ('∀'*)
75ec7287.jpg

で、これが東海道新幹線のEX-ICシステム、去年から東海道新幹線では稼動していましたね。
新幹線版のSuica...差し詰め「新幹線版タッチアンドゴー」といったところかな。
ただ、事前にそのカードに対する予約を入力しておかないといけない点はSuicaとは異なるけどねv
EX-ICカードを使って、いちいちみどりの窓口なんかに行かなくてもスイスイ乗れるという
ただ、航空機の場合は着陸地が1箇所に限られえるけど新幹線はどんどん行っちゃうので
乗り過ごしたときとかちょっと面倒だけど、興味深かったのでぜひとも~という私の個人的な
衝動で、端末を見てきました。10分間改札を見てましたけど、使ってるのはやっぱり1割程度で
サラリーマンとかのビジネスマンが大半でしたねぇ・・・私が使うと浮くのかな(笑)
とりあえず、私も京都駅の入場券を購入して、新幹線のホームに入ってみましたヽ(´ー`)ノ

京都駅って、原則的に東海道山陽新幹線35個の駅の中でほぼ必ず止まる駅のひとつなので
やっぱり人多いねw 後、新幹線の通過するときのあの速度を見たかったけど、全部停車する
んだから、当然・・・いうまでもなく見れませんでした('ω')y-~~~
というわけで、新幹線ホームから降りて、次は在来線~を見ようかな~って思ってふと携帯を
見ると、モロに着信が入っていました・・・相手は柚李・・・ili orz iliすまない。
うちの使ってる携帯・・・言い訳じゃないですが、マナーモードじゃなくても音量を最大にしても
人ごみ入るとほっとんど、着信音聞こえないという極悪仕様。この際買い換えようかなと・・・
何度も何度も何度も思ってたわけですよヽ(`Д´)ノ
7e931c34.jpg

さてと再び在来線口に戻ろうかと思ったら、これも懐かしいネカフェですねぇ~
2年前のトラアングラー第1弾の時にお世話になったねカフェです。
いまだに会員証は持っていますが・・・二度とくることはないと思ってたので今回は・・・
ってか、行ってる時間もなかったですしねヽ(´ー`)ノ
8a7941a0.jpg
 49a9fe69.jpg
 ae11a84c.jpg

ちなみに、その2年前のSSも一応発掘したので3枚ほどぺたりんこ
dba14e8a.jpg
 d2185903.jpg
 cfa62b82.jpg

5a790a6b.jpg
 e9337af9.jpg
 d520dbee.jpg
 06fde741.jpg


さて。今度こそ在来線に~・・・東京駅・新宿駅・横浜駅・・・私個人の関東三大嫌い駅ですが
あれは、ただ単にカオスなだけ、京都駅は、目にも美しい駅です。
羽田や仙台空港と同じにおいがしました。こう。。。思わず見入ってしまうそんな建物。
鉄道マニアでも建築マニアでもないですが、初めて来たときにここが本当にJRの駅なのか・・・
と見入ってしまったくらいきれいな駅でした・・・。

京都駅の隣に郵便局があって、とってもかわいい~ポストがありました♪
平安建都1200年記念ポストなのかなヾ('∀'*)とても、欲しかったです。
3d902aab.jpg


さて、京都駅最上階で散歩していると・・・また携帯に着信が残っていました・・・すまん柚李・・・。
というわけで、電話すると、京都駅についた模様・・・(やばい・・・すごく緊張してきた)
私のほうは最上階から見下ろしているのでこっちからは丸わかり~状態。
さて、向こうは・・・?
オフの鉄則・・・合流するまでは電話を切らないこと・・・
もう2年やってるとそうなんですが、メールだと確実に時差が起こるので
電話しながら確実にお互いを認識するまで電話は切らないことですねえ・・・
ってか、お互い・・・20ヶ月ぶりなのにすぐわかったってどうよΣ('ω')
お互いの距離は推定で50Mあったんですが、向こうが在来線口から入ってきたのを確認して
私も視認した瞬間、向こうもこっちの存在に気がつきました・・・Σ('ω'ノ)ノ 軽くビックリ。
さて。20ヶ月ぶりの再会・・・どうなっているのかΣ('ω')

かみんぐすーん。