In three months ago...(三ヶ月前)
今回の計画は密かに1月からからスタートしていた。
2009年1月17日午前1時30分頃…

2009/01/17 1:30:20 フロゥ さてさて
2009/01/17 1:30:24 フロゥ 5月には
2009/01/17 1:30:32 フロゥ 山口に特攻予定
2009/01/17 1:30:34 夢唯 ハw
2009/01/17 1:30:37 夢唯 勘弁してくれw
2009/01/17 1:30:49 夢唯 きてくれるのはありがたいが、何もないぞw
2009/01/17 1:30:52 夢唯 この辺にはw
2009/01/17 1:31:14 フロゥ かまわんて^^
2009/01/17 1:31:32 夢唯 まぁ、楽しみにしておく税

覚えてはいましたが、90%ないなヽ(´ー`)ノと思いつつ、時は過ぎていった・・・。


In three months...(三ヵ月後)
4月21日 午前2時30分自宅の浴槽の中で酔っ払っている時

私「そういえば、GW辺りに誰か来るって言ってたような気が・・・?
もしかして、彼が言ってたのは本気なのか∑('ω')」
そして私は動き出す・・・。

最初、彼は夜行列車で来ることを望んでいたが・・・残念ながら今年の3月の
ダイヤ改正で、東京発九州方面の夜行列車は姿を消してしまった。
残されたのは航空機か新幹線か・・・。答えはすぐに新幹線に・・・。

客人をもてなす以上、自由席なんてものは許されない。
あのカードの威力を最大限に発揮するときがついにきたっ
J-WESTカードを使っての新幹線の予約を今回も実施。
規約上、自分以外の人が使ってもルール上問題ない、だが自分以外の人に
使うのは初めてだ・・・かなり不安∑('ω')

EX予約という、以前にもご紹介した新幹線のためだけに作られたカード
一般人より約2割引の特急券でありながら、指定席で乗ることができる
閑散期だろうが繁盛期だろうが、値段は常に一定。切符の発券をしなければ
たとえ100回切符を変更しても、変更手数料は0円(実際にやってみた)
こだまだろうが、のぞみだろうが特急料金は同じv
そして座席指定は思うがままヽ(´ー`)ノ
と、前振りが長くなってしまったが、新幹線を頻繁に使うならぜひとも「J-west」で検索

世間では、GWに突入していたので、一部の新幹線では指定席が満席になっていた。
EX予約の唯一の弱点、乗り継ぐ新幹線の一本でも満席状態だと、残りの新幹線に
空席があっても、座席のリクエストができなくなることだ・・・。
そこで、今回の秘策「往路の新幹線を全てグリーン車で来てもらう」という暴挙。
もちろん、グリーン車は特急料金に+グリーン券を追加しなくてはいけないが
このポイントが6月末で失効するので、どうせうちはしばらく旅には出ないはずなので
今回は、奮発ヽ(´ー`)ノというわけで、かなり空いていたグリーン車で
快適に~来てもらうことにしました。
もっとも、彼が来るのが29日切符を発券したのが26日なので、速達のみで早朝から
ポストにぶち込んで後は、彼が無事に来ることを祈るのみですヽ(´ー`)ノ

さてと・・・前振りが異常に長くなったがこれから先が、レポート・・・



2009年4月29日...山口県 天気:快晴 気温24/16℃(最高/最低)

11時30分 下関行きの山陽本線に乗車、移動時間は1時間14分
山口⇔羽田の「飛行時間」よりも長い長い・・・ここは、耐え時('ω')y-~~~

12時44分 新下関駅に到着。
初めて降り立つ駅、私が普段乗る「のぞみ」とか「ひかりRS」はこの駅に通過どころか
停車すらしないので、今まで何度もスルーしてきましたがついに参上っ
とりあえず、一番乗りなので新下関駅周辺を散歩・・・暑い暑すぎるっ
長袖のちょっと厚めの服という、サウナスーツじゃないがとても長距離を歩くような
格好じゃないヽ(゚∀゚)ノとりあえず、グロッキー(1回目)
けいさんから、電話が鳴って新下関駅に到着したそうなので、リターンして駅に戻ることに
254c5a87.jpg

13時02分、初めて新下関駅の新幹線口のホームに登場。
ついでに、新下関のホームも降りた事がないので、入場券で入場
そして、メイブさんを襲げk・・・じゃない、迎撃・・・じゃない、案内するために新幹線ホームに
39cee903.jpg

13時13分、定刻どおり「こだま739号」が新下関駅に到着...
片道移動距離1000km以上、移動時間5時間を経てよく此処までおいでませ~
到着後1分以内にメイブ氏を捕捉、現行犯逮捕(←
f08e39d9.jpg


13時17分 改札口から出て1分以内にけい35さん(以後けいさん)と合流。
三人が合流した後は、新下関駅構内の、パン屋でしばらく談話。
特にメイブさんとけいさんは初対面だったのですが、短時間で溶け込むことに成功。

14時13分 新下関駅を出発し、秋芳町に向かう。
鍾乳洞を見たいという。主賓無視の夢唯のリクエスト・・・(冗談ですよ冗談'`,、('∀')'`,、)
下関に近くて、山口の観光といったら此処しか思いつかなかったので、けいさんのくるまで
軽く吹っ飛ばしてもらいましたヽ(´ー`)ノ

15時01分 秋吉台付近の市営駐車場に到着。
駐車場のおじちゃんから、近道らしいものを教えてもらいましたが、あまりわからず
とりあえず勘で、突き進むことに。
a4e32c6e.jpg

15時10分 鍾乳洞手前の商店街入場
たぶん10年ぶりです。記憶が断片化されすぎてますヽ(´ー`)ノ
39cd3db0.jpg

15時21分 鍾乳洞入場
私自身も、ここに来るのは10年ぶり位な気がするんですけど、思い出のかけらも
なかったですね(笑)。
三人して、特にメイブさんは、かなり感動していましたね
適当にここを言ってみて正解だったかもしれません(なんだって)
8265d1a3.jpg

洞内は、やはり冷風が吹いていました。涼しい~ヾ('∀'*)ノと思っていたのは
最初の10分間、歳を感じる時間帯に突入しました。
昔は、普通に歩けたはずが・・・多少息切れが・・・ハァハァ
やばいですね。軽くやばかったです( ̄ー ̄ )

そして、洞窟内ではやはりデジカメは、ほとんど使い物にならないですねぇ
辛うじて何枚か目視できる写真はありましたが、やはりフラッシュだけじゃなんとも・・・
そもそも洞内での撮影はデジカメの管轄外(←
とりあえず、写真を数枚ほどペタペタ。
be1b9204.jpg
 8e43420b.jpg
 a134e1db.jpg

106095ed.jpg
 f7107a75.jpg
 997d1a10.jpg

c33bcd41.jpg
 78528eb1.jpg
 8c1556c6.jpg

896ac1a3.jpg
 21d1b6d0.jpg
 39f78fcc.jpg

d81627d7.jpg
 a3840710.jpg
 33d17672.jpg


17時07分 カルスト台地を壮大に見渡す。
実はここも、地元民でありながら、来たことも見たこともなかったりします(笑)
壮大な草原に見える岩石はすべて石灰石です。間違っても塩酸とか硫酸を掛けちゃ
だめです税。シュワーという音の後、溶けてCO2が・・・(ノω')
昔、何かの資料で見たときには石灰岩はこんなになかった気がするのですが
初めて見ましたが、改めて地元すごいかも・・・と思った瞬間でもありました。
3fa07a29.jpg

もうちょっと見せたかったですが時間が巻いていたので、次の目的地へ
今回のプラン(といってもほとんどノープラン)では、九州に踏み込むことは
想定外でした。県内で集中的かな?と思っていましたが、干珠さんが間に合うそうなので
このまま九州まで再び行くことに・・・。


18時14分 小倉駅北口駐車場到着。
前日までの予定では、三人で終始行動するプランだった(正確に言えば何人で
行動できるかさえわからなかった)んですが、干珠さんが
急遽、小倉駅まで来てくれました。あちらも強硬スケジュールだったみたいで・・・。


18時48分 メロンブックス小倉店に突撃
まぁ、小倉にきてしまったら毎回よってるといった感じですね。
山口にはこの手のお店は存在しないので、といっても月単位で着てるので
そろそろなれた感じが・・・?とりあえず、毎回1冊は買うようにしてるですが
買った後、読んでないしなぁ・・・というわけで今回買った本はこちら
c3e18613.jpg

天秤は花と遊ぶ第1巻...買った理由は特にありません、タイトルと表紙だけで
選んでしまったなんて口が裂けてもいえませんが、個人的にタイムリーヒットでした。
私は一般人~ヽ(´ー`)ノというのも、そろそろあれなのですが、うちの属性に
見事にストライクしてしまったので、今後も見ていきたいですね。
内容は・・・百合です(←
うん、久しぶりにあたりを引いた感じですヽ(´ー`)ノ

19時15分 まんだらけ小倉店突撃
ここも確か3回目かな、毎回来るたびにこの世界の相場がよくわからなくなってきます^^;
もうちょっと探したかったですが、営業時間が20時までだったので、探しきれずorz
メイブさんがなんか、DVDボックスをほしがってたんですけど・・・
名前忘れたけど、凄く高かったのだけ覚えてます|-')
そのあたりは、メイブさんから説明があるでしょう、んーパスw

20時09分 魁龍 小倉本店
読み方は「かいりゅう」と読みます。
前回は1月10日にアイラさんという人が来たときに、一度ここに参上しました。
写真が無いのは、撮り忘れました(*'艸')
とんこつなのですが、味は濃い目?さらに脂がこってり~でも、麺はあっさり

21時15分 カラオケスタート
前回はカラオケ無かったので安心していましたが今回は、初っ端からうちがこのイベントを
振ってしまったので、このイベントも同時発生。
無断で録音してやろうかと思いましたが、たぶん自滅するので今回は自粛(*'-')
以下、カラオケのデータ。
誰が何の歌を歌ったのかは内緒(*'艸')、ただ言わなくてもなんとなく
十分バレル気がするので、すでに手遅れ(←
干珠さんは、のどの調子がとても悪い状態だったので聞き手に回ることに・・・。
d71d7878.jpg
 ab2675f3.jpg

8254d604.jpg
 88f33b95.jpg



この時点ですでに偏頭痛はピークに来てました。絶対カラオケで無茶をしてましたねぇ
まぁ、いつものことなので気にすることじゃないですけど(←

23時17分 カラオケ終了
とりあえず無事終了。干珠さんが歩きでこられたので車で自宅まで送りそのまま干珠さんの
家に突撃することに、なかなか相変わらず凄いことになっていました。


24時28分 関門海峡手前の「めかりPA」に到着
本州と九州をつなぐ関門海峡を見ていただきました。ライトアップの時間帯は私は
存じ上げませんが、どうやらライトアップはされてませんでした。
b9d76389.jpg


25時12分 けいさんの家に到着...
ある程度、覚悟はしていましたがやはり日付変更境界線を跨いで一日目の日程が
終了しました・・・('ω')y-~~~
本当にノープランで着たのかというくらい、順調に進んで、初日はよくできたと思いますb
しかし、初日は此処では終わりませんでした(←
けいさんの家はでっかいですヽ(´ー`)ノ、私とメイブさんはひとつの部屋にて寝かせて
いただきましたv。部屋には布団が二つ並んでいて・・・これはフラグ?w
危うく襲われ(ry)というのは、冗談ですv
私は男には興味ありません...たぶん(キリッ
こういう危ない発言が、私を一般人からだんだんと離していくのですよね・・・(゚д゚)

26時28分 とりあえず、頭が確実にふわふわしてきたので、危険域に達してるので
睡眠薬を飲んで就寝、しかし偏頭痛は収まらず。
けいさんとメイブさんはまだ、何か話してましたが、私にはよくわからず
とりあえず、この辺りから記憶が断片化されてるので。よく覚えていませんヽ(´ー`)ノ
デフラグしても、きっと思い出せないな('ω')y-~~~

27時23分 たぶん、この時間を最後に頭がズキンズキンしてたのは覚えてましたが
二人ともまだ会話してました。内容はまったく覚えてないヾ('ω')ノ゙

28時00分 二人とも寝たそうです(後日談)
若いですね・・・。

初日終了・・・