※特別なお知らせ
現在チームに所属せずにソロ活動をしております。
少しフリーランスの感覚を体験中。

 今思えば、フレンドが0人で自由奔放にやっていた時代が懐かしいとたまに思います。懐かしいはずなのに思い出がないのはやはり印象に残ることがなかったからだと思います。最近の主流・・・という言い方は語弊があるかもしれませんが、単独で別ゲームに乗り込む人ってあまりいないような気がします。過去にも何度も何度もありました。フレンドの経由を聞けば~から移住してきたという話はそれなりに聞いてきました。
 そんな中でPSO2は流行で流れてきた人をそんなに知りません、過去作からのファンか私みたいにPSO2がデビューだという人とはっきり分かれてて、分かれてても違和感なく今日まで交流出来てるそんなゲームだと思ってます。

 しかしながらどのゲームでも言えること、新規さんがフレンドを作るには今はかなりハードルが高い環境なのかもしれません、2年前スタートと同時にヨーイドンで始めた人はキャラレベルもコミュニティーもそれなりに維持してると思いますが、今から新規でスタートしてレベルは上げれるでしょうがフレンドを作るきっかけは果てしてどこにあるのだろうかと思ったりします。主にフレンドパートナーのフレンド申請の嵐を見る限り.。oO
 このゲームにかかわらずレベル差があると、高レベルのキャラはどうしても瞬殺してしまいます。果たしてそれが楽しいのかといえば、私は過去に別ゲームで養殖と呼ばれるプレイで10時間でカンストに近いレベルまで上げられましたが、プレイヤースキルは当然ながら初心者レベル、シナリオ・クエストも次は何をしたらいいのだろうかという状況に陥りました。
 結局、一番プレイしていて楽しいのは同等か多少の上下差のレベルに居るプレイヤーといっしょに行くのが楽しいというのが一番ということになります。幸いにしてこのゲームはいきなり100とか200とかのクレイジーなレベルはありません、普通にプレイすればおそらく2ヶ月でカンストに近いレベルに来れると思います。オールラウンダーではなく、特化した職業という前提はつけますが・・・。
 長々と書きましたが、結構深く考えずに気軽に行ければ固くならずに済むのでしょうが・・・できませぬ(’’;


※今日の写真
 とあることから話し始めて、気がつけば27時まで話していました。話を聞くのは好きです。しゃべるのはこう見えてあまり得意ではないのですが、喋ってもらうだけでも結構いろんなことを吸収できたりしてどんどんこういうのが続けばいいなって思ったりします。その後二人で闇のゆりかごに行ってみました。人数に合わせての敵の湧き方なので、結構楽しめるかも?
待機シップにて。

制御装置の前にて。

 当初このゲームを始めた時、キャラクリエイトにはさほど興味がありませんでした。それまでのゲームもキャラの外見を選ばないといけませんでしたが、単純に決まったパーツを組み合わせるか、膨大なパラメーターをいじっていって細かく作るゲームだったのですが、細かく調整するに連れて予想よりだんだんかけ離れていくので結局、最初から決まってるキャラに僅かな調整をして作成しました。
 そんなこんなで一番最初に出来たキャラクターを「今」みると、コレジャナイ・・・こんなキャラだったっけと思ったりします。なお初代のこのキャラは、サポパ第一号に今も継承されていたりします。
pso20130728_004831_007

 この当時はまだまだフレンドさんが0人、ソロチームにジャストアタックすら知らず、タイムアタックもしらず(行けず)、緊急クエストも行けず・・・とまぁ、無頓着な時期だった記憶があります。多分この時は何回目かの休止を明けての復帰直後だったような気もしますが・・・。

第二代目自キャラ
 さて復帰直後ちょっと外見を変えてみたいという謎の衝動が発生し、二代目の自キャラになりましたが、うん・・・これも今見るとちょっと怖い.。oOかな。コンセプトはクール系だった気がしますが、クールすぎてただ怖いだけというイメージが今でも残ってたりします。このキャラはサポパ2号と3号に継承されています。よくギルティライトを持ってフィールドで働きながら敵に追いかけられてるのは大抵この二人だったりします。


三代目自キャラ
 三代目の自キャラここから見覚えのある人が多いと思います。個人的にも長期政権だった三代目です。基本的に白か黒が好きなことに加え、ショートカットでいい髪型を見つけたのでこの時のキャラメイクは相当力を入れたと記憶してます。再販さえされなければ当時7mだして購入したコスチュームが懐かしいです.。oOえ、今?20万くらいじゃないかな・・・ははは(泣く

四代目自キャラVer4-06
 そして4代目の現在に至ります。NPCのラヴェールさんの髪型「中分けショートボブ」をこれまた当時7mで購入し、3代目以上に力を入れ4代目にはいってから、多分ですが片手じゃ数えれない回数エステに行って調整したような気がします。その過程はもう多すぎるので省略しますが、灰色より少し黒側を強くして身長を160cmから178cmへ、目の形から顔の輪郭、胸や脚や...と変えれるところは一気に変えてこのキャラで行こうと最初微調整だったものが、結構悩む形になりました。

 結局のところ、エステからでてロビーに出てみるとなんじゃこりゃ・・・と言う経験は多いものの、イベントムービーさせなければ自キャラのほぼ全てはロビーなりフィールドで戦闘中以外みないもので、エステ内に仮想フィールドなり出る前に見た目を確認できるシステムを結構切実に望んでたりします。

 確かに初回ロビーに出て60分は無料で変えれる機能はありますが、実際フィールド行く時間もあれば・・・3時間おきにはほぼ来る緊急クエストでロビーの光量が変わり・・・とまぁ、常に安定的に確認できる場所をエステ内にあれば・・・と、一ユーザーのわがままですけど、終ったあとにこれを忘れてたというなら仕方がないですが、カタログと現物がかけ離れていたらさすがに、むむむ・・・と考えこんでしまう。そんな私です。まぁ、エステにもかなりの魔物がいて、最初は2.3箇所くらいのつもりが、熟慮して結構泥沼になるものあることなのですが・・・(苦笑い

 GWと言われる長期休暇の後半戦が始まりました。しかし相変わらずラグがあったりと今年に入ってからサーバー減らしたんだろうなぁ・・・と露骨に思いながら、日々やってることはTAとかADくらいかもって思うとあまり人のこといえないなぁ...と思うそんな私です。

 私は結構変わってます(今更)、変わったことは好きですし慣れて飽きたことにはアレンジを加えるのも好きです。まぁ、限度ってのもありますが(苦笑い)、今までツナ限定で防衛・ツナのみでDFエルダーなどといろんなイベントに参加してみました。やっぱり普段しないことでもみんなで殺ればコワクナイ・・・というのもあながち間違いじゃないですね。
 
 そして今回のカワリダネ・・・というかチャレンジはチームメンバー7人で採掘場防衛戦「侵入」をしてみようというものです。過去にerenさんと二人でクリアを目指したことはありましたが、さすがに火力が劣る私ではあまり戦力にならないとはいえWAVE4まで辿りつけました。さらにミウさんとフィオナさんの二人はDuoでタワー一本ながら守り切ってクリアをした実績があります。となると7人ではクリアは当たり前(?)、何本残せるのか防衛率は何%なのかと徐々にハードルを上がっていきます・・・。そのほうが楽しいのですが.。oO


 では一戦目、私は結晶拾いと各タワーの侵食核の除去に徹しました。裏方のほうがやっぱり好きなのかもしれません。WBを保有してるので前線に出て戦うのもありかもしれませんが、侵食角のダメージも地味に笑えないもので、ここはグッと裏方でひたすら時間と戦いました。想定外だったのはWAVE3で第一防衛壁が破壊されたことでしょうか、第4WAVEまで持てば違うかもしれないと思いましたが、なかなか壁越しに敵を見るのはもどかしい物がありますね。申し越し俯瞰してんで客観的に見れば1本も壊されずに済んだかな・・・と思うと少し複雑でしたが4本守りきり防衛率約30%にまとめれました。
 第二戦は教訓を元に作戦変更しました、防御壁はそれなりに守れたのですが・・・今度は侵食核でゴリゴリ削られてしまい軽いパニックになりました.。oOそれでも第一戦よりは良好な結果、防衛率47%に達しました。

pso20140503_234223_009

 もちろんチーム内での交流がメインではありますが、どんな時でも本気になってしまうくせがあるので少し大人気ないですね.。oO(汗)、遊びの中でも本気を出す。というより本気で楽しむ、これに尽きるのではないかと思っています。さて7人の戦士...これからどの方向に行くのでしょうか?

 ふとしたことからフレンドリストを眺めていたらオンライン数とオフライン数を足してちょうど100人ということに偶然気が付きました。9ヶ月前は0人でそもそもフレンドさんができるなんて想像もしてなかったので、随分いろんな人と関わってきてるんだなぁ・・・と実感します。

 そんな中で一人だけ今年に入ってからオンラインにならず・・・正確に言えば相手方がおそらくフレンドを切ったと思われる人が一人います。普通ならここでこちらも削除するなりするんでしょうが、それが出来ない人だったりします。名前は出せませんが、今でもたまに帰ってくるんじゃないかと思ってたりしました。去年の年末に忽然と姿を消してしまい、私は事情を知るのに数日掛かりましたが、推定で引退されたと聞きました。

pso20140505_184530_000
 その話を聞いてから毎週のようにマイルームに言って日記みたいなことを書いてました。まぁ、誰かに見られるとかそんなことは考えずに、いつか帰ってきた時に待ってる人がこっそりいたよーって思ってもらったらそれだけでいいかな。と言う気持ちで書いていきましたが、4月28日に書いた時はプレミア有効期間のマイルームでしたが、今日訪れるとミニルームになっていました。PSO2の仕組みをまだわかってなかったのですがこの現象が意味することは「他のサーバーでプレイしている可能性もなくなった」ということらしいです。なるほど...本当にログインをやめちゃったのかなと、少し寂しい気持ちになりました。

 その方とはお話したことはさほどありません。でも不思議な方でいつか話し込んでみたいと思ったキャラクターの方でした。それも今では叶わなくなったのかな。んー私にはこれ以上何も出来ないですし詮索するのも出来ないことですね。PSO2にはログインしなくなっても現実世界では元気にされていると言いなと思いつつ、ミニルームを去りました。

 私も昔はフレンドさんをあまり作らないタイプでした。故に一人ひとりに依存とは違いますが、べったりになることもあったりしますし、あまりネットワークを広げないタイプでした。でもいつか必ず来ます。引退してしまうことや別ゲームに流れてしまったりとそんなことはもう長年ありましたので、今では慣れてしまったといえば語弊がありますが、こういうこともあると割りきれてしまっています。

 最後に私からそのフレンドの方へ、私と名前がほぼ被る故に略すときに呼びにくいってお互い言われましたね。色々博学な人だと感心しました。いつか二人で話してみたいと思ってましたが、もっと早く私が決断してお話してみたかったです。私は何も出来ませんでしたが、いつかふらっと帰っても私は嬉しいです。まぁさすがにこのブログこの記事を見る可能性はDFエルダーから★12武器のドロップ率より低いと思いますが、元気にされていると信じています。

 どんなこともいつかはかならず訪れるもの。その時に覚悟があるかどうか・・・私はわかりません.。oO

 こんにちは5月になりました。元々4月が暖かったですが5月は暖かいより暑いといったところになりそうな感じがします、とまぁここ数年毎年毎年暖かいことしか無いので5月でこのくらいなら真夏ってどこまで暑くなるんだろうかって今から想像しただけでぐったりになりそうです.。oO

 さて、ストーリーを現在ある限り最新まで進めてもう一つ、レベルをキャップ開放された70にまで育てました。といってもレンジャーとハンターの2職ですが、これしか使う予定が無いのでファイターはそもそも未開放、フォース・ガンナー・ブレイバー・テクターは65のまましばらく置いておこうと思います。現行で火力のある2職のブレーバーとガンナー経験したことありますが、やはり私には操作スキルが足りなく断念しました.。oO

pso20140521_195145_009
 そんな私はレンジャー一筋でやっているわけですが、まぁJAを知ったのが今年というのもありますが大ダメージを与えるのは夢の世界の話でした。ええ、サテライトカノンが実装されるまでは。実は実装して一週間くらいはこのPAを全く知りませんでした。フレンドさん経由でこんなPAがあるよって見せられてドコにあるかといえば・・・。アドバンスSHの坑道だったかな?、初めてLv.8のディスクでしたけど3秒程度のフルチャージをすれば数万のダメージを5回与えられるって実感した時はかなり驚いたと同時にレンジャーでも火力が出せるって実感が湧いてきて、今まではWBだけしか自信がなかったですが積極的に攻撃にシフトできるんじゃないかと思ってきました。
 今のところ理想なのはWBを貼り付けて直後にJAを重ねてのフルチャージを撃ち込むのが平均8万×5回位辺だったと思います。弱点部位に行くと15万×5回と私からすると6桁の与ダメージはチョット感動すら覚えるレベルです。
 ただまだまだ威力はあるとはいえ、確実に敵に照射出来ないことには話しにならないもので.。oO、そこは現在感覚をつかむべくひたすら撃ちこんでみる。足を折ったラグネとかゾンディで固めてもらった集団には最高に爽快な攻撃ですが、動きまわるエネミーは先読みが必要かな・・・。
 今まではランチャーで射撃モーション取ってる間に敵が蒸発してて少しアンニュイ気味でしたが、うん・・・これは使える!!

 さて、48時間で12枚目から16枚目までぶっ通しでストーリーを追いかけるのもこれで最後になります。普段からやっていればそんなに急がなくても...なはずなのですが、如何せん緊急も多いですし色々一人での時間の確保もちょっと難しい状態なので、できるときにまとめてやることに今回してしまいました。
pso20140428_221012_113

 一気にストーリーを追いかけたので、大体のつながりが一気に見えた分、なにか見逃してるような気もしないことはないですが、最後の2時間のストーリークエストはさすがに見ごたえありました。さすがに2時間丸々アルだけではなく難易度も過去のストーリークエストは何だったのかという難易度だったので、途中で数カ所あるチェックポイントでメイト系をフルチャージして臨むのがいいかもしれませんねこれは.。oO
 まぁこの2時間超のストーリーは是非ともプレイしていただきたい、その時間に見合った濃厚な内容でした。ただこのストーリーをしないと今後の緊急とか何がなんだか分からない状態になりそうなのでやっぱりやっておいてよかったような気がします。

 まぁ、公式がネタバレムービーを結構流してるので、今更どうこうといっても・・・(ry

pso20140428_193606_006
 さて例のごとくストーリーを最新までに進めようというキャンペーンも着々と進行しています.。oOところで、メルフォンシーナさんが出て来るのはこれは外伝だったのだと終った時点で気が付きました。確かに発生条件みるとタイムアタックでアブダクションをしていないといけないという条件を見ると、去年まで一人でプレイしていた私には無縁の可能性もあったなぁ・・・と思ってみたりします。
 別にコミュニティーに興味がなかったわけではなく、なかなかドコからフレンドとか交流したらいいんだろうって迷ってたというのが本音な気がします。


 さてたまには、PSO2本編のことでも書いてみようかなぁと思いつつ今回のテーマは採掘場防衛「侵入」についてです。といっても攻略法などはもう確立してるので今さらこんな提案とかそんなお話ではありません。リスクが高いものに対して投資を余りしないというチキンというなり慎重派となりどうとでも言える私ですが、襲来では躊躇わず使いますが、侵入では使うことをかなりためらいます。主にレアドロ250%とかですね。

 実装当初は第一防衛壁が破壊されると何故か12人スタートから数字が減るというそんなことがありましたが、マルチぐるぐるならまだしもスタートさせれば途中補充ができないとなると一人減ることも結構なダメージでもあります。私も確かに時間がかかったりとか思うことはあるものの、常にこちらが有利なことってまず無いと思うので、いかに不利な状況でも踏みとどまれるかというのも一つのこの防衛での醍醐味でもあると思っています。
レアよりも他の11人と一緒に戦っているというその状況を楽しんでその「ついで」にレアが出ればラッキーだなぁとおもって楽しんでいます。
 私の火力だと前線でもミドルからバックにかけての結晶およびタワーの侵食核の除去どっちでも行けるのですがどちらかと言えば後者のほうが好きかもしれません。私は前線の火力で殲滅してくれると信じていますし、前線の方には信頼してタワーの防衛を・・・とまぁ少し格好つけましたが、お互いチャットで言わなくてもそんな信頼関係があれば、最高にスリルを味わえるクエストだと思っています。

 まぁ、この手のクエストのクエストは12の倍数の人数を集めないと行けないのがネックではありますが.。oO

 倉庫を最近整理してたら結構な量の不要物が出てきました。普段サポパに頼んでいるフランカ食堂の危険食材がたんまり出てきたので、マイショップで販売をはじめました.。oO結構売れるものなんですね、考えて見れば私もまだ知らない時は購入して済ませてたような気がします。

 あとは防衛の各WAVE事の報酬のメイト系とか3桁単位で倉庫に放り込まれてますね。でも常に10個をショップで買ってるのでどんどんこっちは売るに売れなく、倉庫からチャージをする癖つけないといけないかな・・・?
 あと一番困ってるのはクラフト関係の素材かな?クラフト一切してないので、フラグメントとかは売れそうだけどその他は・・・倉庫のキャパシティーを圧迫してるだけかな(汗)、ある程度溜まったらまとめて2メセタでもいいから売り払ってしまおうっと。

pso20140428_033428_129

 さて、現在絶賛ストーリーEpisode2を全力で追いかけています。12枚目からスタートして現在14枚目の序盤といったところです。この辺りからシナリオとしては主人公が気が付かない間にそれなりに色々と・・・とあまり詳しくいえないのがちょっとぐぬぬです(’
 だんだん巷で見るシンボルアートの意味と言うか元ネタがこれなのかぁって思ってくると少しクスッてきますね。フィールドイベントもそれぞれ各NPCの個性がそれなりに強烈になってきてますね。個人的にはラヴェールさんとハンスのこのお二方も、イベントで見てみたい気もします。ロビーだけじゃもったいないもっとこう展開が広がるといいなぁと思いつつ。16枚目の最後を目指して現在フルスピードで疾走中でございます.。oO


pso20140427_174505_049
 病んでレンジャーのまだ軽症の方・・・リリーパフリークスのフーリエさんもなかなか最初のイメージが崩れかかってそれなりに楽しでます(’

 2週間前に緊急クエストの「闇のゆりかご」が予告ラインナップから外されたことからでしょうか、このクエストに関して2点ほど困ったことが起き始めました。一点目はベイゼの爆発制限時間がどう見てもすごく短縮になったことでしょうか、実装当時はベイゼに辿り着くまでにクロスバーストくらいしないと爆発しなかったという結構甘い設定だったと思いますが、最近は逆にバーストどころかエネミーを無視して本気で走っても間に合わないと言うそんな状態に陥ってます。

毒の血雨

 まぁ逆を言ってしまえばベイゼが爆発してしまえばゼッシュレイダ(orレア)と戦闘が避けられるので1クエストの時間はかなり短くなります。極論10分切りますネ。ベイゼが爆発してエリア2に辿り着くまで延々と回復と解毒を繰り返さないといけないということを除けば一点目はスリルあっていいような気がします。不具合じゃないといいんですが、仕様ならまだしも.。oO
 二点目は、エリア2のラストでファルス・アームがステルスになるか仮面が出てこないというこっちのほうが進行に関して遭遇したらちょっと致命的にどうしようか・・・状態になります.。oO ある程度の回避法を聞いたことあるんですが最後は運だと思います・・・ハイ

 ただ、この闇のゆりかごはCOも豊富ながらエネミーも多く経験値の他に意外とメセタが美味しいので序盤は拾えなくなってしまうので・・・ベイゼ以降でバーストなりクロスなりすれば、序盤の見逃しをカバーできるかなぁ・・・とおもいつつ最近はクロスすらしないので・・・やっぱりある程度の不具合あるのかな?
 クレイジーイースターも結構、時間まってもエネミーが出てこなかったりするので、ここ最近は遭遇しちゃったら諦めようかな・・・というくらいです。

さてとレベルは先にレンジャーを69までに伸ばしました。レンジャーを70まで育てたらあとはハンターをメインにしてカンスト後・・・キューブ生活に戻りそうです。まぁそう簡単に70まで行けるとは思いませんが。

 最近...ごく最近ですが、PSO2のストーリーがすごく気になってきました。まぁどこかの動画サイトを回ればすぐに見れるんでしょうが、さすがに自分の目で見たいと思い現在12枚目スタート状態のまま放置しましたが、最新の16枚目最後までやってみようと思い、現在ストーリーをスキップせず・・・でも最大限早送りで見て回っています。
12枚目

 いあー、ここ最近というか緊急予告あれ事自体がネタバレになってると思うとこれはストーリーを早く見なさいと言われてるような気がするものの、あいかわらず緊急は3時間に一度は来るペースですし、アドやらEXのお誘いが頻繁に来るとあまりストーリーを進める機会ってなかったですね.。oO
 幸いにしてクレイジーイースターはあまり興味がなかったのでこれを気に一気に進めてしまいます。ネタバレはしません.。oOまぁこれを見てる人が居ないのでそんな心配は無用ですがいつかバレた時が・・・ガタガタ。

 このマターボードを進めてないせいでいくつかのビンゴでコンプリートが絶望的になったことも2回位あったかな・・・まぁ、うちが悪いわけですが・・・。。Episode1は2が実装されてから一気に16時間位で通しでみた記憶があります。あの時は楽でした・・・必要なアイテムも一発で出ますしひたすらクエストを受けてアイテムを拾うなりイベントを見るなりしてテレポ→放棄の繰り返し。
 思うんですが、このフィールドイベントって回想というかいつでも見れたらいいなぁ・・・と、日々思ったりします。せっかくの超高解像度のキャラメイクをして滅多にない活躍をする場面の一つなきがするので、技術的に難しいのかかわりませんがちょっともったいないかなぁ・・・と思ったところでさてと・・・ストーリー頑張りましょうか。

↑このページのトップヘ